低気圧、積乱雲、台風、竜巻などによる渦のメカニズム

さて、昨日考えすぎて頭が冴え眠れない私です。(^^)

暇だったので、私なりに低気圧、積乱雲、台風、竜巻などにより発生する渦のメカニズムを解析していました。

私が、物理学、気象学、数学的側面から解析したメカニズムなので、間違っているかもしれません。
信じすぎないように注意してください。(^^)

保障しませんし責任も取りません。
ただの妄想だと思っても構いません。(^^)


まず、図の様に寒気へ南から暖かく湿った風が衝突することにより、積乱雲が発達することがあると思います。
この時、何が起こっているか考えて見ます。


この時、図の様に南から温かい風が流入します。
通常、上空の大気は温度が低いと思いますが、寒気により更に温度が下がっていると思います。


地上付近の暖気による大気は、次のような性質を持ちます。
1.相対的な温度差により、暖かい空気は上昇する。
2.上昇気流が生まれる。
3.地上付近の中心気圧は、大気が引っ張られることにより低下し、低気圧となる。


上空の寒気による大気は、次のような性質を持ちます。
1.上空の大気は冷えているため気圧と質量が高い。
2.低気圧では、空気が中心へ集まるため、寒気を保ちやすい。
3.上昇した暖気との相対的な気温差により、寒気は下降しようとする。その為、空気が下へ引っ張られ中心気圧が下がる。
4.海で例えると渦のような下降気流が生まれる。
この様に、低気圧は寒気によりオモリを背負った状態であり、上空の中心付近は常に下への負荷が掛かり続けるため、気圧が下がり続ける。


寒気による重りのイメージです。
寒気の重りにより、成層圏の空気を取り込んでいると思います。


地上と上空に、2つの低気圧が出来ます。


上空の低気圧と地上の低気圧が地球の自転に影響され、次第に渦を巻くようになってきます。


この2つの低気圧による渦が繋がると、図のようになります。

図を見て感づく方もいると思いますが、ご覧の通り、台風、竜巻の渦です。(^^)
勿論、目には見えないかもしれませんが、積乱雲も同様の事象が起こっている可能性があります。

以上

投稿者: 管理人

気象学、知識人のお話、海外の歴史、コンピューター、プログラミング、映画、ゲーム、パチンコ、パチスロ、料理などを好んでいます。 最近は忙しいので、映画、パチンコ、パチスロをやめています。(^^;

「低気圧、積乱雲、台風、竜巻などによる渦のメカニズム」への3件のフィードバック

  1. I’m amazed, I must say. Seldom do I encounter a blog that’s both equally educative
    and amusing, and let me tell you, you’ve hit the nail on the head.

    The problem is something not enough folks are speaking intelligently about.
    I’m very happy that I stumbled across this in my
    hunt for something concerning this.

  2. Wow, marvelous blog layout! How long have you been blogging for?
    you made blogging look easy. The overall look of your site is magnificent, let
    alone the content!

Jaclyn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です